toggle
2017-06-08

6月21日は「国際ヨガの日」!



『国際ヨガの日(またはヨガデー)』というのがあることをご存知でしょうか?

『国際ヨガの日』は、
2014年9月にヨガ発祥の地 インドのナレンドラ・モディ首相が国連で提唱し、採択されました。


"ヨガは、古代以来のインドの伝統が生んだ貴重な贈り物です。
ヨガは身体と精神、思考と行動、抑制と実践の統合を実現させ、
また、人と自然の調和、健康と福祉へのホーリスティックな
アプローチを実現するものです。
ヨガは単なるエクササイズではなく、自身の中に統合された
感覚を見いだすものです。
私たちのライフスタイルを変え、意識を高めることによって、
幸福への助けとなるでしょう。
共に「国際ヨガの日」の普及に努めましょう。"

インド国首相 ナレンドラ・モディ氏
(2014年9月国際連合総会にて)

ヨガはご存知の通り古代インド発祥ですが、今や国境や文化を超えて世界中で多くの人が親しんでいます。
ヨガは宗教儀式ではないとモディ首相も宣言しています。
人間が勝手に作り出した様々な壁を超えて、私たち個人の、また世界全体の根源的な平和へ到達するためのツールとして、ヨガがもっと広まっていけばいいなぁと思います。

インド大使館の動画もよかったらご覧ください。
※動画が途中から再生されてしまう場合は、一番はじめに戻って再生してください。

6月21日、この日は北半球でもっとも日が長くなる夏至でもあります。
(年によってはずれることもあり)
太陽のエネルギーが最も高まるこの時期に、たくさんの人が集まって
みんなでヨガをしようという試みが、世界中のあちこちで開催されます。

ニューヨーク タイムズスクエアでヨガをする人々

東京では、インド大使館主催のヨガイベントが開催されるようです。(※2017年6月の情報です)

日時:2017年6月18日(日)8時30分〜10時30分
場所:会場: 中央区立 泰明小学校(中央区銀座5丁目)
初心者歓迎、ヨガマット要持参
予約は6月16日(金)まで

クラスやイベントに行けない方も、ぜひご自宅などでヨガをしましょう!
ヨガマット一枚分のスペースがあればヨガはいつでもどこでもできます。
ポーズが分からなかったら、静かに座って腹式呼吸を練習するだけでも十分!
世界のどこかで困っている人の為に1分でも祈ることができたら、それも素敵なヨガですよね。
世界中にヨガの恩恵が広がり、
暴力や争いごとで解決しようとする考えや行為がなくなりますように。

私たちにできることは、一人一人がそう信じ、日々実行することだと思います。
自分を大切にし、自分と繋がっているすべての生命と自分との区別・差別を取っ払っていくこと。
良い社会を作っていく為にも、ヨガを続けましょう!
関連記事
Comment





Comment