toggle
2017-12-26

2017年を振り返って





先週末、年内最後のクラスが終わりました。
練習後、お手製マサラ・チャイをみんなで飲みました。(スパイスたっぷりで、甘〜いインド式チャイ!)
チャイの作り方を聞いてくださった方がいらっしゃったので、またシェアさせてくださいね。

さて…いよいよ、2017年も残り数日。
(例年以上に年末という感じがしないまま過ごしてきてしまったのですが、今日、混雑する羽田空港に来て、ようやく実感がわいてきた感じです。)
今年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

私が印象に残っているのは、2月に初めてインドに行ったこと、
それから、変化という意味では、
4月からムサコヨガで産後ヨガを始めたことは、自分にとってチャレンジングなことでした。
たくさんのお母さんたちに喜んでいただき、もちろん多少大変なことはあったものの、やってよかったなぁと、心から思っています。

クラスには昨年に比べてたくさんの方にお越しいただけるようになり、特に週末は満席になることもあり、週1回、またそれ以上のペースでヨガを続けてくださる方が増えたように実感しています。本当にありがたいことです。
何より、皆さんの日常の中にヨガがあることが、とても嬉しいです。



先日はヨガの後に、武蔵小山パルム商店街内のイタリアンのお店で忘年ランチを開催しました。
普段クラスに来ても、なかなか話すきっかけがない方同士、話が弾んでいましたね〜。
私も皆さんの知らなかった一面を垣間見ることができ、とても楽しい時間でした。
来年も、一年に一度と言わず、また気軽に交流できる場を企画したいと思っています!

こんな風に、ごく自然に、年齢や職業など全然違う大人同士が、ヨガを通じて繋がるって いいなぁって思うんです。

ムサコヨガがスタートして2年が過ぎ、2018年には3年目に突入するわけですが、
ようやく、少しずつですが私が心に描いていたヨガ“コミュニティ”っぽく、なってきたかな…。
これからも地域の方が安心してヨガに集中できて、来る方みなさんにとって居心地が良くて、ありのままの自分でいられる場所を築いていきたいなぁと、 そんな風に思っています。

私にとって、ムサコヨガに来てくださる皆さま一人一人、そしてこのコミュニティがとてもかけがえのないものです。
いつもありがとうございます。
2018年も、どうぞよろしくお願い致します!

イシコカナコ

※年始は1月6日(土)からクラスがスタートします。
クラススケジュールはコチラ>
関連記事
Comment





Comment