toggle
2018-01-22

スパイスたっぷり!おいしいマサラ・チャイの作り方!



こんにちは!カナコです。

今日は関東にも大寒波襲来。
午前中から雪が振りはじめて、午後にはもう積もり始めました。
スクエア荏原もこんな雪国のような風景に。

電車が遅れたり止まったりして、
帰りが大変だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2年前の冬も大雪で、
いつも30分で着くところを
2時間かけて通勤したのを思い出しました。
東京で雪が降ると、色々と厄介ですね〜。
そして、明日の朝も心配です…


さて、本題に入りましょう。

インドの国民的飲み物!?マサラ・チャイを作ってみよう

インドに行ったときは毎日飲んでいたチャイ。
路上で何度買ったかわかりません。
これがまた、安いんです…(1杯10円くらい!)
インドでは暑い時も、
スパイスたっぷりの甘いチャイを飲む習慣があるそうです。
冷たい炭酸飲料を飲むよりも、身体にとってはいいですよね。

冬は特に生姜をピリッときかせたチャイで
あたたまるのが最近のマイ定番になっています。

昨年末のクラスでも皆さんと一緒に飲んだ、
チャイの作り方をシェアさせてくださいね。

用意するもの



【2〜3人分】
紅茶(CTC):小さじ2
カルダモンパウダー:小さじ1/2
シナモンパウダー:小さじ1/2
クローブパウダー:少々
(ホールで入れる場合5粒分くらい)
生姜(すりおろし):小さじ1
きび砂糖:大さじ2
:300CC
牛乳:200CC



CTC紅茶は、こういった丸まった粒状の茶葉が特徴です。
短時間で濃い味が出るように作られた製法のようです。

ちなみにCTCとは、
Crush(潰す) Tear(ちぎる) Curl(丸める)
の略だそうです。
なるほど…!って製造過程は見たことないけど
なんとなく想像がつくような。

スパイスはホールで購入したものを、
ミキサーで粉末にして保存容器に入れています。
特にカルダモン(写真の一番右)は、
清涼感があってすごく好きなスパイス。

生姜のすりおろしはたくさん作っておいて、
冷凍庫でストック。いつでもすぐ使えるようにしています。

作り方

1. 水を沸騰させ、
CTC紅茶、スパイス(カルダモン、シナモン、クローブ、生姜)
を入れて弱火で4~5分煮出す。
※クローブは少量でパンチのあるスパイスなので少量でOK。
なくても大丈夫ですが、私は少し入れた方が好きです。

2. 砂糖を入れる。
※きび砂糖を使うことが多いですが、
三温糖や黒糖、ハチミツでも。
砂糖によって味も少し変わるので、お好みのものを!



3. 牛乳を入れて、再び沸騰したら
溢れる直前くらいで火を止める。


茶こしで漉して、出来上がり!

寒い日はスパイスたっぷりのチャイであたたまろう♪



今日は実家の母が作った干し柿と一緒に。

濃いのが好きな人は水の分量を減らしたり、
スパイスも自分好みにアレンジして
オリジナルのチャイを作ってみてくださいね!

カフェインが入っているので、
夜寝る前は避けた方がベター。
朝や午後のティータイムにぜひ♪

スパイスたっぷりのチャイで
身体の中から温まりましょう。
関連記事
Comment





Comment