toggle
2016-09-23

男性もヨガを!”メンズヨガ”がアツい!ヨガフェスタ潜入レポート

yogafest16_top

こんにちは!カナコです。
先日、9月18日(土)より3日間 パシフィコ横浜で開催された「ヨガフェスタ2016」に行ってきました! このヨガイベントはアジアで最大級と言われていて、毎年5万人もの人が全国から集う超ビッグイベントなのです。
関西から来ている方もたくさんいらっしゃいましたし、中には北海道から来ました、という方にも会いました。
もちろん男性もたくさん来場されていましたし、ご夫婦で、ご家族で来ている方もたくさん見られました。
このイベントに行くと、周りにこんなにもヨガしている人いるんだ!と改めて感じます。

私自身はこのイベントに行くのは今年で4回目。
国内外から有名な講師が来て、1クラス200名超を動員するような大規模なクラスが3日間、朝から晩まで開催されます。
まさに、ヨガ三昧!

yogafest16_5 巨大な展示ホールでは、ヨガウェアやヨガマットのセールを開催していたり、ヨガ関連の書籍やCDなど様々なヨガグッズを販売するブースもたくさん出店します。
私も、ついつい毎年、何かしらヨガウェアを買ってしまうんですよね〜^^;

yogafest16_2
休憩エリアでは、スムージーなどを飲みながら、皆さんヨガ仲間と盛り上がっていましたよ。

yogafest16_1
こういった無料で受けられるクラスがあるのも、初心者には嬉しいものです。

食、音楽、ファッション、美容、健康・・・ヨガに関連する全てが揃うビッグイベント。
クラスを受けるもよし、ただ買い物を楽しむもよし、いるだけでも楽しめるイベントですが、このイベントの楽しみ方をもう一つあげるとすれば、「今、日本のヨガシーンで何が注目されているのか」がわかる、という点でしょうか。

今回、今までと違うな、と思うクラスを見つけました。
それは、タイトルにもある通り、「メンズヨガ」
そう、男性限定のヨガクラスです。

yogafest16_4
何やら通路にすごい人だかりができているな〜と思ったら、たくさんの男性ヨギが”雄叫び”を上げながらヨガをしているではありませんか!中には上半身裸で滝のような汗を流している方も。
いや〜すごい熱気と迫力!
ヨガにも本当に様々なスタイルがありますが、敢えて男性の底力というか負けん気を奮い立たせるようなクラスに、みんな夢中になっていましたよ。
「確実に、メンズヨガ、キテるな!!」そう確信しました。

最近は少しずつヨガをする男性も増えてきましたが、興味があっても女性ばかりのヨガ教室に足を踏み入れることを躊躇する、という男性はまだまだ多いのではないでしょうか。
そもそも「ヨガは女性がするもの」といったイメージが強く、ヨガの楽しさや心身へのメリットを体感したことがない男性がほとんど、というのが現状だと思います。

ヨガフェスタで見たメンズヨガの盛り上がりは、これからの日本のヨガシーンで、より多くの男性がヨガを楽しむ環境になっていくーそんな明るい兆しであるように感じました。

ムサコヨガでも、男性の参加者が増えてきました。 カップルやご夫婦で来てくださる方もいらっしゃいます。
時々、「男性でも参加できますか?」といったお問い合わせをいただくのですが、どのクラスも男性にご参加いただけますので、ご安心を!
それでも、やっぱり女性が多いクラスは抵抗が・・・という方には、外ヨガなどから始めてみるのもオススメです。

ムサコヨガでも、パークヨガ(公園で行う外ヨガ)や、屋上でのお月見ヨガなどは、通常クラスに比べて男性率が高くなっています。
ヨガは性別関わらず、みんなのもの。男性もぜひ一度、トライしてみてくださいね!
関連記事
Comment





Comment