toggle
2022-10-31

8年目のムサコヨガ 変わらず大切にしたいこと

こんにちは、カナコです。

2人目を出産してから、全然ブログを更新できていないことが気になってはいたものの…今日、前回の投稿からなんとまる一年!ということに気づき、一瞬フリーズしました(反省)。時が経つのは本当に早い、恐ろしい〜〜。

そんなわけで今日はめちゃくちゃ久しぶりの投稿。

2022年9月、おかげさまでムサコヨガは7周年を迎えることができました。(本当は9月に書きたかった泣)

二度の出産、そしてコロナ禍で完全にオンライン化した時期もありましたが、変わらず来てくださる皆さんに支えられて、ここまで続けてくることができました。本当にありがとうございます。

個人的な事情でクラスの開催は現在週末のみで週1回という、かなりのんびりなペースでやらせていただいているのですが、それもご理解いただき、「開催してもらえるだけでありがたい」なんて言ってくださる方もいて、本当に感謝しかありません。

10月最後の日曜日はハタヨガのクラスでした。

この日はクラス後にハロウィンの仮装した息子たちが乱入(笑)。
(夫が子どもたちを連れて私の忘れ物を届けに来てくれました)

和室をチョロチョロ走り回る息子たちをハラハラ見守りながら、皆さんが「大きくなったねー!」と抱っこしたり遊び相手になってくれたりして。
なんかこういうの いいなぁ、としみじみありがたく感じました。

クラスが始まる前に皆が黙々とウォーミングアップしていたら、それはそれでちょっと感動するけれども、ムサコヨガではあまりそういう人はおらず(笑)

「○○さん、まだ来ないね」と心配したり、近所にできた新しいお店の話や飼っているわんちゃんの話でワチャワチャ盛り上がっている光景が、私としては好きだったり

後片付けが終わって部屋を出た後、輪になって何やら立ち話している皆さんを見かける度に思わず顔がニヤけてしまうのです。

以前、初めてクラスに来た方がさらりと言ってくれたひとことが、嬉しかったです。
「ヨガ”コミュニティ”ってのがなんかいいですよね」

この日のクラスでも、手のムドラが何を意味するかを説明する際に
「ヨガ」という言葉には、「つなぐ」「統合する」「一つになる」という意味があるというお話をさせていただきました。

楽しくヨガを学びながら、近所付き合いに似たような、こういうゆるやかな横の”つながり”をこれからも大切にしていけたらと思います。

ムサコヨガをより良くしていくために、皆さまからの率直なご意見や気づいたことなどなんでも、お寄せいただけると幸いです。

8年目のムサコヨガも、どうぞよろしくお願いします。

イシコカナコ

関連記事