toggle
2017-12-07

西小山 ココロもカラダも喜ぶ、エジプト塩食堂。


エジプト塩食堂

武蔵小山のおとなり、西小山。
ここにお気に入りの場所があります。

「エジプト塩食堂」
ん?エジプト料理のお店?
ところが、そうではないのです。

料理家のたかはしよしこさんが営まれているアトリエ兼時々レストラン。
以前から気になっていたのですが、ランチが不定期営業ということもあり、なかなか行けないまま月日が経ってしまいました。
こんなに家から近いなら、もっと早く行っておけばよかった、と思う次第です。

エジプト塩食堂

場所は、西小山駅から徒歩3分。
いつもクラスを開催している「スクエア荏原」から歩くと10分くらいでしょうか。

人気のお店なので、週末は並んでいることも多く、ランチは売り切れ次第終了との情報。
この日は平日の12:30くらいだったのですが、すんなり無事に入れました。(やった!)



エジプト塩

店内では、フードアトリエ「SPRING / SUMMER / AUTUMN / WINTER」で作られている「エジプト塩」をはじめとする、調味料などが販売されています。

エジプト塩は、天然塩に、スパイスやナッツが入ったオリジナル調味料。
シンプルなお料理に一振りするだけで、ちょっと異国の香りが加わり、格段においしさUPするそう!


さて ランチプレートは1種類。迷わず注文です。

料理が運ばれてくると、オーナーのたかはしよしこさん自ら、一品一品とても丁寧にお料理の説明をしてくださいました。
素材の生産者さんへのリスペクトと、お料理に込められた愛情がじんじん伝わってきます。

エジプト塩食堂ランチプレート

こちらはこの日のメイン。

邦栄堂製麺の皮で
北海道士別のしずお農場 サフォーク仔羊とごぼうの水餃子

大好物の水餃子に、テンション上がります。
つやつやな皮に包まれた、味わい深い仔羊のお肉、絶品でした。

エジプト塩食堂ランチプレート

もう一つのプレートは、

新城の星さんの里芋を使った 味噌バターコロッケ

長ひじきとかぶの塩レモン ナンプラーマリネ

自家製海老醤のぷるんぷあんサラダ
ビタミン大根とからし菜と

紅芯大根の炊き込みご飯 わかめとじゃこを混ぜて

星さんのロースト人参と
スペルト小麦マリネと紅芯丸かじり

京都山田ファームのリーフで
胡麻すだちポン酢ドレッシング

メニュー名だけで、もうおいしそう。
見た目も美しく、味はもちろん全ておいしく、ボリューム満点の大満足ランチとなりました。

素材が全て生き生きしていて、体が喜ぶごはん。
そんな料理は、心も満たされます。

エジプト塩食堂 スイーツ

そして、お腹がかなり満たされているにも関わらず、頼んでしまいました。
魅惑のスイーツ。

焼きりんごとバジルのマスカルポーネアイス
青山椒入りクッキーサンド

見たことも食べたこともない、不思議な三角形のスイーツにも心奪われ。
おいしいコーヒーを飲みながら、贅沢なランチを締めくくりました。

エジプト塩食堂

本当においしいお店は、そこで働いている人たちが素敵なのです。

接客もあたたくて、とっても居心地が良い。
たかはしさんのお子さんがまたとってもお茶目で、癒されました。

ランチを食べただけで、なんだか幸せな気分。
ひとり、ほくほく顔で帰宅したのでした。

すっかり、たかはしよしこさんとお店の大ファンになってしまいました。
近々、再訪確定です。

皆さまも、朝ヨガ後のランチにいかがでしょうか?


フード・アトリエ「SPRING / SUMMER / AUTUMN / WINTER」
レストラン「エジプト塩食堂」


〒142-0063
東京都品川区荏原5-15-15 西小山サマリヤマンション1F
Tel & Fax 03-3782-5100
東急目黒線「西小山」駅より徒歩3分

※現在は金・土・日を中心に不定期で「エジプト塩食堂」をランチ営業
※予約は不可
関連記事
Comment





Comment