toggle
2023-08-16

産後2ヶ月〜参加可能!赤ちゃんと一緒にヨガに参加してみよう!

産後ヨガ

ムサコヨガのカナコです。

いよいよ来月、2023年9月よりスクエア荏原にて産後ヨガクラスが始まります!

産後は生まれたばかりの純粋な命と触れ合える尊い時間だけれど、心身ともに大変な時期。ホルモンバランスが大きく崩れるため、精神的に不安定になりやすかったり、睡眠不足や腰痛など肉体的に辛いことも経験します。

私自身どうだっかなぁと振り返って思い出されるのは、夕方になると母乳の出が悪くなって赤ちゃんがあまり飲んでくれなくなり、泣いていたこと。そして、不機嫌なオーラを家族に振りまいていたこと(笑)。
第二子出産後は、乳腺炎になって高熱と痛みに苦しんだことも。

今だからこそ、二人ともミルクでも全く問題なく元気に育っているし、ちょっと深刻化しすぎてしまったなと思うんですけどね。初めて経験することだらけの育児、戸惑ったり心配になったりするのは自然なこととも言えると思います。

大切なのは、(個人差はあるけれど)みんな似たような大変さを経験していて、自分一人ではないということ、そしてこの大変さは永遠には続かず一時的なものであるということ。

一人でしんどい思いをしている方がいらっしゃったら、ぜひ産後ヨガに参加してみませんか?

ムサコヨガの産後ヨガは、特にママのためのリラックス&リフレッシュの場として、ご活用いただければと思っています。

いつからいつまで参加可能?

産後2ヶ月以降〜1年半頃まで(目安)のお母さんが対象となります。
ただし、帝王切開で出産された方は、傷口の回復を待って12週以降のご参加をお勧めします。

○体を動かしたいけど、家ではなかなかね…
○育休中に体のメンテナンスしておきたい
○少しでも気分転換になることをしたい
○ヨガしたことないし、体はガチガチだけど
家から近いし行ってみようかな?
そんな気楽な気持ちでお越しいただけたらと思っています。

クラス中に赤ちゃんが泣いても大丈夫?

赤ちゃんがぐずったり泣いたりすることは当たり前。
周りに迷惑が…と心配になるかもしれませんが、みんなお互い様なので安心してご参加ください。

状況を見て、途中で休憩や赤ちゃんとの触れ合いタイムを挟みながら進めていけたらと思っています。

もちろん、オムツ替えや授乳なども自由です。
ご参加にあたり、もし心配なことなどがあればご相談くださいね。

▼こちらは第一子を出産した2ヶ月後に書いたブログです。参考になれば幸いです。
クラス中赤ちゃんが泣いてしまったら!?産後ヨガに参加してみました!

クラスへのご参加は予約制となっておりますので、ご希望の方は下記詳細をご確認の上、お申し込みください。
ご参加を心よりお待ちしております♪

関連記事