toggle
2021-06-12

家ヨガ継続の秘訣?歯磨きするように自然とヨガのある生活を。

『まめきちまめこ ニートの日常』という毎日更新されるブログが好きで、
ふと息抜きしたいときに読んでは、ニヤニヤ笑ってしまいます。

作者自身である「まめこ」が最近自宅でヨガを始めたという話がありまして
ヨガをしたことがある人なら、共感できる(?)かわからないけれど、
ちょっと笑える内容なのでシェアしますね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まめきちまめこ ニートの日常」
奇跡的に”家ヨガ1日30分”が続いている件

ヨガに限ったことではありませんが、
何かを新たに生活の中に組み込んで
習慣化する、継続することって簡単ではないですよね。


今は寝ぼけながらでも毎日している歯磨きですら
子どもの頃は一人じゃできなかったのですから。
(もうすぐ2歳になる息子は歯磨きを全力で嫌がるので、日々奮闘中です。)

自宅でのヨガを習慣化しようと思っても、
「(子どもがいて)(部屋が片付いていなくて)集中するのが難しい」
「家だとどうしても自分に甘くなってしまって」
という声をよく聞きます。

わかりますー。

でもね、できない理由を言い始めると山ほど出てきそうですけど、
私の経験から皆さんにお伝えしたいのは
すごくシンプルで

「完壁な状態にこだわってやらないより、
不完全でも短時間でも
とにかくハードルを下げて、続けてみて」

ということです。

「今日はなーんか集中できなかった」
「瞑想の途中で寝ちゃった」
「子どもがちょっかい出してきて5分で中断!」

やっていくうちに色々出てくると思うのですが、
すべて「まぁよし」と、自分にOKを出してあげてください。

極端な話、
まめこのようにシャバーサナだけで終わってしまう日があっても
いいと思うんです。
8時間45分はやりすぎだけど(笑)。

どんな結果になっても、
「今日の練習は良くなかった」
という風にジャッジしないことをおすすめします。

自分の中での「こうじゃなきゃだめ」を手放して
自分に厳しくしすぎず
まずは、心地良さを大切に、ヨガを楽しんでもらえたら嬉しいです。

歯磨きするように、自然とヨガのある日常を!

関連記事