toggle
2023-07-05

【産後ヨガ】クラス再開のお知らせ

産後ヨガ

こんにちは。講師のイシコカナコです。

コロナ禍と第二子出産によりしばらくの間お休みしていた産後ヨガクラスをこの秋(2023年9月予定)から再開することとなりました。

平日の午前中(主に月曜日)にスクエア荏原にて開催を予定しておりますので、ご都合の合う方、お近くの方はぜひご参加ください。

現在、2023年9月分のご予約を承っております。ご希望の方は下記詳細をご確認の上、お申し込みください。

私自身、36歳で第一子、37歳で第二子を出産しました。

出産前からヨガを続けてきたおかげか、産後の身体の回復はわりと早かったものの、産後の生活が想像以上にハードだということを身をもって経験しました。

寝不足だし、ゆっくりご飯も食べられないし、自分の時間はほぼない。
授乳やオムツ替えをしながら、さらに上の子のお世話や遊びにも付き合わないといけない。
どんどん自分が擦り減っていくようでした。

そんな、余裕があるとは決していえない産後の生活の中で、ヨガがあってよかった、救われたと思うことが何度もありました。
子どもがお昼寝している間や就寝前の短い時間、ヨガをすることで心身の緊張がほぐれ、正気を取り戻すことができました。

身体の隅々まで意識するヨガの動きや深い呼吸を継続的に練習していくことで、自分の本質と繋がり、今この瞬間の美しさに気づく力を育むことができます。

赤ちゃん中心の生活が当たり前の産後期だからこそ、短くても自分に意識を向けることがどれほど助けになるか。
そして、自分をいたわることができたら、今しかない赤ちゃんとのかけがえのない時間をもっと楽しめると思うのです。

3歳と2歳の息子たちがそれぞれ幼稚園と保育園に通い始めた現在、これまでの経験を活かしながら、またヨガを通して少しでも、産後のお母さんたちのサポートができたらと思っています。

ヨガをしたことがある方もない方も、とにかく気分転換したい!という方も、ぜひ気楽な気持ちでご参加ください。

関連記事