toggle
2020-11-30

【12月のクラスについて】年末は90分スペシャル!オンラインヨガも継続します。

毎年、年末に近づくにつれて「今年も色々あったなぁ」と振り返るわけですが、今年はなんと言っても新型コロナの流行が長期化したことにより、類をみないクレイジーな1年であったように思います。

皆さんも、多かれ少なかれ、大変な思いをされたり、不安になったり悩んだりされたことと思います。

地域の小さなヨガ教室であるムサコヨガですら、前代未聞の大きな環境の変化に、対応せざるを得なかったわけですから…。

さてそんな2020年も終わりに向かっています。

残りひと月、
「大変だったけど、よくやってきたよね!おつかれさま私!」と自分自身に”がんばったで賞”を授与すると同時に、家族や周りの大切な人たちが健康であることや、温かいご飯を食べられることや安心して眠る場所があることに感謝して過ごせたらと思います。

そして、ムサコヨガのみんなと気持ちよく身体を動かし、神聖な呼吸を味わい、できたらマントラも一緒に唱え、今年を締めくくれたら幸せです。

いつものスクエア荏原でも、オンラインでも、皆さんとつながる貴重な時間を大切に過ごしたいです。

クラス名の変更について

12月から、従来の「ハタ・フロー」と「ハタヨガ オールレベル」を統合し、シンプルに「ハタヨガ」としました。

フローがなくなるわけではないので、ご安心くださいね。
太陽礼拝をはじめとした立位のシークエンスも取り入れながら練習する予定です。

ヨガのレベルを問わず、心地よい流れに身をゆだね、集中とリラックスを同時に体感いただけるクラスになればと思っています。

それから、新たに「セラピーヨガ」を加えました。
こちらはアーユルヴェーダを取り入れたセラピューティックな内容です。

詳しくは「クラス内容」のページをご確認くださいね。

12月もオンライン参加(録画付き)が可能です。

スクエア荏原で開催しているレギュラークラスをオンラインでご参加いただけます。

引き続き単発参加もOKですし、オンラインをメインにお考えの方は、受け放題(といっても月4回だけですが。。)のコースがお得です。

以下、オンライン参加が可能な対象クラス

12月6日(日)11:30〜12:45 セラピーヨガ
12月12日(土)9:30〜10:45 ハタヨガ
12月20日(日)11:30〜12:45 セラピーヨガ
12月26日(土)9:30〜11:00 ストレッチフローとヨガニドラ

録画も対応していますので、オンタイムでのご参加が難しい場合は動画を活用してくださいね。

▼詳細・お申し込み
http://musakoyoga.com/schedule/
今回から、ページ内のお申し込みフォームからご予約をお願いします。

第2回オンライン「プラーナーヤーマ集中講座」は12月13日(日)開催!

先日開催した第1回では、「ヨガの深い呼吸」について、横隔膜の動きや腹式呼吸と胸式呼吸の違いなどを理解しながら、プラーナーヤーマの準備段階の呼吸を実践しました。

いよいよ次回からは、代表的なプラーナーヤーマを実践していきます。
ぜひご参加くださいね!

※録画は1ヶ月間視聴可能です。第1回に参加しなかったけれど録画をみたい方は今からでもお申し込みいただけます。

▼詳細・お申し込み
http://musakoyoga.com/onlineintensive/

12月26日、27日は年末拡大90分スペシャルクラス!

12月26日(土)9:30〜11:00 ストレッチフローとヨガニドラ
12月27日(日)9:30〜11:00 気づきのヨガとAUM瞑想

26日(土)は「ゆだねる」がテーマ。
縮こまった身体を気持ちよく伸ばすアサナの流れから、仰向けなどリラックスした姿勢で行う瞑想へ。
普段がんばり過ぎている方に。

27日(日)は「真実の存在に気づく」がテーマです。
神聖でパワフルなAUM (オーム)のマントラの深い意味を理解した上でアサナから瞑想に入っていきます。
本来の心の落ち着きを取り戻したい方に。

自分にとって良いことも悪いことも、この1年間、私たちは様々な変化を体験してきました。その体験で、傷ついたり、落ち込んだり、また喜びや幸せを感じた瞬間もあったでしょう。体験を通じて学んだり成長できた部分もあったと思います。

これはヨガ的な考えですが、体験している私の一部である肉体や心もまた常に変化しています。

真実の私は、変化せず、起こる全てのこと(対象)を内側から見ている存在(主体)。そのことに気づいた時、全てのことは大丈夫で、不安や悩みから自由になれると古代のヨギたちは教えてくれています。

心配したり悩んだりして知らず知らずのうちに疲れた心を癒し、安らぎに満ちた感覚で、美しい2021年を迎えられますように。

関連記事